ウォーキングサッカー体験会参加者募集のお知らせ

山雅後援会安曇野支部では、現在週一回ペースで市内でフットサルを行っています。みんなでワイワイ体を動かすことを目的としています。

この度、株式会社松本山雅のご協力をいただき、 いつものフットサルの開催日に合わせて、ウォーキングサッカー体験会を開催する運びとなりました。

詳細は以下の通りです。

日時

6/24(月) 19:30~21:30 開催時間中にご自由に参加・帰宅いただけます。

場所

安曇野市穂高会館 体育館 (Pあり)

参加方法

当日、穂高会館までお越しください。

株式会社松本山雅より、鐡戸アンバサダー、久保担当にご参加いただきます。

持ち物

室内用シューズ、タオル、飲み物。
また、施設利用料として200円/人いただいています。ご了承ください。

ウォーキングサッカーについて

ウォーキングサッカーはその名前の通り、歩いて行うサッカーです。運動強度もそれほど高くないので体にかかる負担はそんなに高くないですが、試合中は常に歩き続けるためジョギング程度の活動量があるそうです。

以下、 一般社団法人 日本ウォーキングサッカー協会(JWFA) のサイトより抜粋です。

ウォーキングサッカーのルール

JWFAではイングランド推奨の基本ルールに基づいた規約に準じます。

基本ルールは以下です。

 

①ボールに関与する、しない関係なしにプレーヤーは走れない。

(足が地面から離れると反則、常に片足が地面についている状態)(速歩は可)

②ボディコンタクト(チャージ)等は禁止

(故意に身体をぶつけると反則)

③アウトボールは、キックイン、又はアンダースロー

④コートサイズ、ゴールサイズはフットサルコートを基本にします。

⑤ 8人制を基本に行いますが、状況に応じて対応します。

⑥ 1.8メートル以上の高さに蹴りあげた場合は反則

⑦ ペナルティエリア内にはフィールドプレーヤーは原則進入禁止、GKはエリア外に出られない

⑧試合時間は7分ハーフ(前後半)

⑨試合使用球はローバウンドの4号球(フットサルボール)

 

それ以外はサッカーやフットサルのルールとほとんど同様です。

※あくまで基本ルールに準じますが、参加者、状況において対応しています。

一般社団法人 日本ウォーキングサッカー協会(JWFA)

運動不足を感じている方、ボールけってみたいけどフットサルやサッカーだと不安な方、その他どなたでもご参加いただけます。

たくさんの皆様のご参加お待ちしております。

お問い合わせはこちら。

山雅後援会安曇野支部では、後援会の趣旨に沿い、松本山雅FCを核として「明るく豊かなまちづくり」「会員相互の親睦を図り会員の輪を広げる」、また、松本山雅FCをお金だけでなく、物心両面・多面的に支援するそんなイベントを沢山行っています。
気になったらいつでもご参加ください!

もっと松本山雅へ関わりたいという方、後援会への入会もお待ちしております。
入会案内はこちら↓から

山雅後援会に入会して、「安曇野から松本山雅を盛り上げよう!」